明日どこへ行こう・・・
大好きな旅行、映画、舞台などきままに綴って行きます♪





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012.10.21  2012. 8 Paris 四日目① シテ島


朝はゆっくりホテルで朝食。
10時前にシテ島に向け出発しました。
シテ島まで何で行くか?
メトロだとどこかで乗り換えないと行けない。
メトロの乗り換えは結構歩いたり、階段が多かったりで思ったより面倒。
そこで思い切ってバスに乗ることに。
事前に「フランス旅行パリ便利情報」サイトでバスを調べておきました。
95番で向かうこと、乗り場のチェックもしたのですが
心配なのはシテ島で降りられるかどうか・・・
地図を見てセーヌ川を渡ってすぐ、もし行き過ぎても歩いて戻ればよし!とバスに乗りました。
バス停にはあと何分で到着かがちゃんと出るので便利。
中もこんな感じに空いてるー。
DSCN0784.jpg
のんびり景色を眺めながら行けるし、階段もないし、で快適!
でもやっぱり行き過ぎで戻るはめに。
バスの中には停留所が表示されるのですが
すごく詳しく どこどこの停留所まであと何分といくつか出るし、
次の停留所と次の次の停留所が出るようで、見逃してしまったようです。
行き過ぎた停留所はサンミッシェル広場の近くでした。
歩いて数分で目的地に行けたので問題なし。
DSCN0785.jpg
サンミッシェル広場の噴水。
街中にこんな素敵な噴水がたくさんあるんだからやっぱりパリはスゴイ。

まずパリ最古のステンドグラスで知られる教会「サント・シャペル」に。
DSCN0792.jpg 
礼拝堂は上下二層に分かれていてこちらは下部。

狭い階段を上がるとステンドグラスに囲まれた幻想的な光景。
DSCN0802.jpg 

DSCN0805.jpg 
二階のバラ窓。
ステンドグラスに関する日本語の説明書きもありました。
全部は無理だけどステンドグラスの中の物語をたどってみました。
ステンドグラスに光があたってそれはそれは綺麗。
時間を忘れて佇んでしまいました。

次に向かったのはすぐお隣の「コンシェルジュリー」
コンシェルジュリ―は王室管理府という意味で、元々は王の居住及び執務の館。
14世紀からは牢獄として使用されていたところです。
1階の大ホール。
DSCN0810.jpg 
マリーアントワネットの独房が再現されています。
DSCN0814.jpg 
パリ行きの前に「ベルサイユのばら」の漫画を大人買いして読みました。
映画「マリー・アントワネット」も観ました。
重苦しい空気のこの部屋の前でマリーアントワネットの一生に
思いを馳せます。

同じくシテ島にある「ノートルダム聖堂」
こちらはすごい人だったので外から眺めるだけになってしまいました。
DSCN0817.jpg 

こんなところまで細かく彫られていて素晴らしいですね。
DSCN0827.jpg 

シテ島を後にして徒歩でサンルイ島に向かいます。

スポンサーサイト

No.701 / 2012. 8 Paris / Comment*4 // PageTop


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

きれい・・・

「ベルサイユのばら」に反応してしまいました(笑)
高校生の頃 全巻持っていたのですが
実家におきっぱなしにしていたら 処分されてしまいました
ナイ!となると 急に読みたくなるものです・・・
ちなみに「あさきゆめみし」も とっておいて
古典嫌いな娘に読ませたかった!!
「キャンディキャンディ」だけは 手元にあります!(笑)

それにしても mamitti さんの写真は 
どれも すごくきれいですよね!
外でも 建物の中でも
クリアにとれていて 
お上手です~~~!!コツがあるのかしら?
2012.10.24(16:15) / URL / ぽむなん / [ Edit ]

ぽむなんさん♪

昔読んだ漫画って突然懐かしくなっちゃったりしますよねー。
「キャンディキャンディ」読みた~い(^^)
私は習っていたこともあってバレエ漫画が好きで
「SWAN」や「アラベスク」と言ったバレエ漫画を大人買い。
以前全巻あったはずなのに・・・

写真下手なんです(-_-;)
構図とか考えなく適当に撮っちゃうから
いつも姉にバカにされてます・・・
数だけは撮るのですがなかなかいい写真がなくて。
2012.10.24(23:23) / URL / mamitti / [ Edit ]

シテ島っていったいどこの島にいったん!?と思ったら
あ~あそこね^_^;(名前が記憶に残ってない。。。)
コンシェルジュリーは行ったけど、その隣にこんな綺麗な教会があったんだ~❤知らなかった(汗)
2012.10.25(08:28) / URL / yunyun / [ Edit ]

yunyunさん♪

シテ島、あそこですよー(笑)
教会、ステンドグラスが綺麗であまり混んでいなかったので
ゆっくり鑑賞が出来てよかったです。
yunyunさんはディズニーランド満喫でしたよね。
ウチはパリ観光が多くて日帰りディズニー。
そちらがちょっと消化不良でした・・・
2012.10.26(22:35) / URL / mamitti / [ Edit ]

RSSフィード

プロフィール

mamitti

Author:mamitti
旅行とダイビングとフラメンコと本と映画と・・・
とにかく遊ぶことが大好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。