明日どこへ行こう・・・
大好きな旅行、映画、舞台などきままに綴って行きます♪





--.--.--  スポンサーサイト




2007.09.12  石垣島旅行四日目?


1時半から白保のシュノーケルツアーの予約を入れてあるので
それまで石垣島観光地巡りをすることに。

一番に向かうは石垣島鍾乳洞
何故かココ気になっていて。
ホテルで割引価格での入場券を購入。ホテルからはで10分ほど。
ライトアップされた鍾乳洞はとてもきれい。
鍾乳石自体もキラキラ光っていたり
所要時間20分。
この鍾乳洞はまだ発展途上洞とのことでこれから進化するらしい。
鍾乳洞ってなんかとても神秘的。

その後底地ビーチを回り、美しい景勝地と有名な川平湾へ。
            20070912000039.jpg
これで空が青かったら・・・
次にシュノーケルツアーが待っているのでここではグラスボートには乗らず。
ブルーシールのアイスを食べたり、散歩したり。

そして白保に向かう。
白保の浜から約1km沖に10数kmに渡って長いリーフが続き、
その内側には世界的にも有名なさんご礁が広がっているとのこと。
青珊瑚がとくに有名。
石垣島に来るのならココははずせない気がして。
ネットで評判が良かった民宿のシュノーケルツアーに二日前に申し込んだ。
行ってみるとすごい人数でびっくり
船二艘に詰め込まれたって感じ。
そして餌付けはするし、珊瑚に乗っていても何も言わない。
とても浅いので珊瑚を傷つけないで泳ぐのは至難の業ではあるのだけど。
あっち行って、こっち行って、船に向かって泳いで・・・って大勢で移動する。
30人はいたかな。
白化している珊瑚も多く、ボキボキ折れてる珊瑚もたくさんでとても悲しかった。
カクレクマノミやセジロクマノミなどを見ることは出来たのだけど。

シャワーを浴びて着替えをして帰ることに。
レンタカーを返し、空港でチェックイン。
帰りは那覇乗換えなんだけど乗り換え時間がただでさえ35分しかない。
あげくにが10分程度遅れてる。
「那覇空港ではお急ぎでの乗り継ぎをお願い致します」と言われてしまった。
そして空港の食堂で早めの夕食をしているとわざわざ先ほどの職員が来て
「15分以上遅れるようです。重ね重ねお急ぎの乗り継ぎを」をと。
明日はどうしてもはずせない仕事が入っており、
絶対今日中に帰らなきゃ、なので結構あせった
結局15分ほどの遅れで済み、那覇空港では走り、帰ることが出来ました。

短い日程だったけど満喫。
今度は西表島に宿泊してもっともっと自然に触れてみたいな。
3年ぶりの沖縄だったけど食事はおいしいし、言葉は通じるし、
何よりも青い海が素敵でやっぱり大好きな場所でした。
また行きたい!


Comment Post

Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

RSSフィード

プロフィール

mamitti

Author:mamitti
旅行とダイビングとフラメンコと本と映画と・・・
とにかく遊ぶことが大好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

