FC2ブログ



明日どこへ行こう・・・
大好きな旅行、映画、舞台などきままに綴って行きます♪





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.08.31  椎間板ヘルニア


この夏休みはツライ日々だった?


中学入学後6月頃から腰痛を訴え始めた次女。
その頃痛みはまだ軽かったんだけど。
それが8月初旬部活の合宿から帰った頃から痛みがひどくなり、
近所の総合病院に行きMRIを撮り「椎間板ヘルニア」と診断される。
安静と薬とコルセットの保存療法で様子をみるとのこと。

その後も痛みはどんどん増すばかり。
腰痛というより、片足のしびれと痛みが強いらしい。
腰をかがめないと歩けず、長時間の歩行は困難。
心配になり、大学病院にも行って見たが診断も治療法も同じ。
3ヶ月から半年で痛みが治まるケースが多いらしい。

足の強い痛みと夏休みだというのにどこにも行けないつまらなさで
機嫌が悪い、悪い。
当たられるのは・・・ワタシ。
代わってあげられるものならそうしたいけどコレばかりは・・・

明日から学校が始まる。
本人は行くつもりだけれど相当辛そう。
次女の学校遠いのよね。
学校側には病状など詳細は連絡したけど。
様子を見て駄目なようなら車で送らなきゃね・・・

どうにかもう少し痛みが治まらないかな。
ん?頭が痛い

No.467 / 日々のこと / Comment*4 // PageTop


2010.08.30  発表会


週末フラメンコ発表会終了。
もうあれから2年経つのかぁ・・・
コレで結構人前に出るのは苦手な方で
発表会前は超緊張。
とくに今回は新しいメンバーで足引っ張るのでは、と心配で。

でも終わってしまうとホッとして
みんなで踊れてよかったな?としみじみ。
もう少し続けてみようかな。
100828_194535.jpg
(今回イイ歳してこんな縦ロールウィッグをつけちゃった
No.465 / フラメンコ / Comment*2 // PageTop


2010.08.26  Seoul2010二日目⑤長今マッサージ


向かったのは「長今マッサージ
コネスト」を通じて予約を取ったのが6日前。
人気みたいで希望の遅めの時間に予約を取ることが出来なかった。
出遅れちゃったぁ。
seoul2010 121
ソウルロイヤルホテルからほど近いビルの4階。
4階までは階段なんだけど途中にはこんなメッセージが。
(いろんな方のブログにお決まりのように出ているのでワタシも(笑))
seoul2010 122 seoul2010 123 seoul2010 124

seoul2010 125
というわけで到着。
お出迎えは若い女性の方。
「足ちゃんとコース 1時間10分 」を予約。
<足浴+角質除去+スクラブ静脈マッサージ+足ツボ
+エアーマッサージ+パラフィンパック+ストレッチング>
カーテンをひいてくれた一画で短パンに着替え。
その後施術室へ。
静脈マッサージは程よい強さでむくみが取れていく感じ。
足つぼマッサージ苦手なんだけど思ったより痛くなくいい気持。
エアマッサージのときはしっかり睡眠タイム
「ちょっと熱いですよ~」と言われたパラフィンパックは
ちょっとじゃなく!熱かった
最後には背中や肩などをストレッチで伸ばしてくれて
身体も足も軽くなったよ?
これで40,000W(本日レートで2,838円)!!!
大満足。次回も絶対来る?!

最後にお茶をご馳走になり、娘たちの待つホテルへ。

無事ホテルで再会。
1時間半の行動を聞いてみると・・・
混み混みの明洞の通りで腕をつかまれ、
コスメのお店に連れ込まれたらしい。
お店によって相当強引。
もちろん買う気はなかったのでしっかり店頭でもらった
マスクを手にそっと店を出たって。

その後「ダンキンドーナッツ」でドーナッツ購入。
日本語が結構使える明洞なのにそちらの店員さんはまるっきり駄目で
身振り手振りでドーナッツ4ケ購入。
初め5ケ購入しようと注文したけど手持ちのお金を勘違いしていたらしく
会計のとき「お金が足りない!」と思いこみ、一つキャンセル。
このキャンセルが通じなくてあせって頭が真っ白になり
しどろもどろになったとのこと。
「よくお母さんが海外でしどろもどろになる気持ちこれでわかったよ」
だって。
ふん。わかっていただけて、どーもありがと
ま、イイ経験になってでしょ。

No.464 / 2010. 7 Seoul / Comment*2 // PageTop


2010.08.24  Seoul2010二日目④コスメ


明洞での買い物はまたまたコスメ。
エチュードハウス
seoul2010 127
左がまつ毛のための美容液。
まつ毛に元気がないので絶対買い!とリストアップ。
まつ毛のエクステをしても抜けやすいので持ちが悪い。
          seoul 037
左の小さいのが夜用、右が昼用。
毎日使ってるよ?
なんとなく抜けが少なくなったような・・・
もうちょっと使ってみないとよく分からないかな。

次女用BBクリームと口の周りパック、マジックバブルピーリング。

Holika Holika
  seoul2010 151
マニキュアとグロス、もらったコットン。
買い物をすると・・
 seoul2010 152
こんな羽根つきペンともらうのだけど今ウチに3本!
だいぶ邪魔
seoul2010 022 
Holika Holikaはお店の外観や店員のコスチュームが
魔女チックで超カワイイ。

4時のマッサージの予約に向け、ここで娘二人と別れることに。
二人で少しぷらぷらし、どこかのお店でおやつを調達して、ホテルへ戻ってるとのこと。
もう高校生だし、大丈夫だよね・・・ちょっと心配・・・

No.463 / 2010. 7 Seoul / Comment*2 // PageTop


2010.08.20  Seoul2010二日目③ロッテ免税店&キムガネのキンパッ


またまた地下鉄に乗りホテル戻り、
荷物を置くとすぐに次の目的地「ロッテ免税店」へ。
ロッテ免税店本店はロッテ百貨店の9,10階。
ソウルロイヤルホテルから徒歩7?8分。
seoul2010 107
専用エレベーターから行くとロッテ免税店の広告パネルが並んでいる「韓流スター通り」が
あったのだけど百貨店から上がってしまったので見れなかったぁ・・・ちょっと残念。

セール中だったためかスゴイ人。
30%off!
VISAカードで支払うとそこからまた5%off!!

なのでブランド店が並ぶ10階はさっと通り過ぎただけ。
入っちゃうと買っちゃうもん
買ったのは・・・
DSC03892.jpg  seoul2010 131

サンローランのパープル系のアイシャドーとローズ系口紅。
ミーシャでBBクリーム(Mシグネイチャーリアルコンプリート)と
マクス20枚セット。
サンローランは空港渡し。

あっという間にお買い物終了。
百貨店地下にて食料品を見る。
韓国のり2種類購入。
ココでは試食をさせてくれた。
何枚も食べてると何がなんだか分からなくなってくる・・・
seoul2010 115  seoul2010 112

キムチは小分けになったパウチのものを。
サランラップをぐるぐるに巻いてくれたので全く臭うことはなかった。
帰国まで冷蔵庫に。

時間はすでに2時。
お昼ご飯は予定していた「キムガネ」へ。
キンパッで有名なお店。
キンパッとは韓国式海苔巻きのこと。
「キムガネ」はチェーン店でいろいろなところにあるらしい。
ホテルから近いところに昨日見つけておいたのでそこに。
seoul2010 111
店頭でキンパッを巻き巻きしてるの。
中は満席に近く落ち着かないし、
3人で二人分しか注文しないのもなんだか申し訳ないので持ち帰ることに。
店内には石焼きビビンバやトッポッキなどメニューたくさんあるみたい。
買ったキンパッは・・・
seoul2010 116
盛り合わせキンパッとツナキンパッ。
具沢山でおいし~
端っこの具がはみ出たところがスゴイよね?
ご飯の中に具、じゃなくて具の回りにご飯がちょっと、って感じ。
食べ応えあり

4時から足のマッサージの予約を入れておいたので
それまでまた明洞の街でお買い物!

No.462 / 2010. 7 Seoul / Comment*0 // PageTop


2010.08.17  Seoul2010二日目②ロッテマートでお買い物


seoul2010 092
地下鉄明洞駅入り口。
改札口には案内係?のオジサンが立っていて
分からないことは教えてくれる。
もちろん日本語で!


T-moneyを持っていたらココだよ、とかざす場所を教えてくれた。
ついでに「ソウル駅に行きたいのですがホームはどちらですか?」と
聞いておいた。
なのでばっちり。
seoul2010 095
こんな路線図があっても最初はよく分からなかったけど
何日か地下鉄生活をしてたらまかせて、な気分。

ソウル駅はふたつ隣。
乗り換えはないのでホームさえ間違えなければ到着するよね。
ソウルの地下鉄に乗って思ったことは階段率高し。
乗り継ぎも結構歩く、歩く。
観光案内で何番出口から何分とか書いてあっても
地下鉄下りてからその何番出口までが歩くことが多い。

初めての地下鉄を乗りこなし?「ロッテマート」到着。
seoul2010 096
事前調べでは荷物はロッカーに、だったけど預けなくても何も言われなかった。
結構大きなバッグを持っていたんだけど。

入口でおもむろにカートを取ろうとしたら鎖で繋がれていて
警備員にお金がいるよ、とゼスチャーで。
あちゃ~知らなかった。
100Wなので7円ちょっと。
返却時にちゃんと戻ってきた。

こちらはホントのスーパー。
化粧品から食料品までたくさん。
何か楽しくなっちゃって、いろいろ買っちゃった。
お菓子、韓国のり、ラーメンなどなど。

買い過ぎてしまったのでEMSで自宅に送ることに。
EMSの係の方は日本語べらべら。
ウチの娘たちより上手なんじゃない?なくらい。
段ボールがたくさん置いてあって自分で選ぶんだけど
ちょうどいい大きさがなくて相談にのってもらったり、
梱包のアドバイスも。
段ボールの写真を撮ったはずなのに見当たらない・・・
EMSは二日後には自宅に着くと言われた。
私たち帰宅より荷物到着の方が早い!

seoul2010 103
滞在中に食べようと思ったお菓子とつまみ予定の韓国のり、
瓶ものは持ち帰り。

seoul2010 102
こちらのヘア用品も滞在中使用。
事前チェックで買おうと思っていたもの。
アモーレパシフィック社のミジャンセン「呂」
これ何種類かあって色分けされているんだけど
ホントは赤のシリーズを購入予定だった。
でもたどたどしい日本語のお姉さんにこちらを勧められて。
「抜け毛にいいよ?」と言われたけど髪が多めのワタシ。
「それよりダメージヘアにいいものを」と言ったのだけど
「それにも効くよ?」と。
このシリーズだけ上写真左からシャンプー、シャンプー、パック、エッセンスのセットで
28000W(本日レート≒2010円)
ま、いいかでコチラを購入。
帰って調べてみると、やはりこの色のシリーズは抜け毛減少機能を含有されたものらしい。
それを知った瞬間に旦那さまへのお土産になったよ?

シャンプーセットが思ったより重い。
なのでとにかく一度ホテルに。

No.461 / 2010. 7 Seoul / Comment*2 // PageTop


2010.08.14  Seoul2010二日目①ホボントースト


朝7時半頃目覚める。
そして・・・TVをつけて・・・「ゲゲゲの女房」を見る
朝はコレから始まらないと。

カーテンを開けて外とみると雨
この日から毎日朝は雨。
でも出かける頃になるとあがって傘をさすことはほとんどなかった。
事前に日本で天気予報を調べたら毎日雷雨マークだったので
覚悟してきたんだけどよかったぁ。

この日の朝ご飯は絶対食べるぞ~と心に決めていた
ホボン・トースト
seoul2010 084
ソウルロイヤルホテルからすぐそば。
鉄板で焼いた野菜入りの玉子焼きに甘めのソースで味付けたホットサンド。
すごくおいしいと評判。

ホボントーストとハムチーズトースト、キウイバナナジュース、バナナジュースを買って
ホテルに戻ってのんびり朝食。
seoul2010 087
写真下手だなぁ・・・
噂通りおいしぃ?!
この甘酸っぱいソースが何とも言えなく、玉子焼きにぴったり。
確かにこのトーストを食べにまたソウルに来たくなるかも。
ハムチーズトーストはソースが辛くて娘たちには不評。(辛いものが全く駄目なので)
seoul2010 086
キウイバナナジュースはこってり、ビタミンCたくさんで身体に良さそう。
次回はイチゴジュースが飲みたいな?~

ゆっくり朝食のあと、本日の予定「ロッテマート」に。
今後移動は毎日地下鉄を使うつもり。
なのでいちいち切符を買うのは面倒なので
ホテル目の前のセブンイレブンでT-moneyカード購入。
コレは日本で言うスイカやパスモみたいなもの。
地下鉄は割引料金だし、タクシーやコンビニで買い物も出来る。
キティちゃんのストラップ型なんてカワイイものもあったけど買ったのは
seoul 022
普通のもの。
だってこれだったら2500W。
カワイイのは確か8000Wしたので。
3枚お買い上げ。
それぞれ10000Wチャージ。
10000Wチャージをお願いしたら店員さんに
「どこへ行くの?」と聞かれた。
普通そんなにチャージしないのかな。
でも4日地下鉄で移動してたら残り100Wとぴったり。

そして初めての地下鉄へ。

No.460 / 2010. 7 Seoul / Comment*0 // PageTop


2010.08.12  Seoul2010一日目⑥初日の夜


お腹も一杯になったところでまたまたロデオ通り散策。
本当はデザートでスィーツいきたかったけど
満腹過ぎて無理・・・残念。

ふらふらと立ち寄ったコスメショップ
「Nature republic」で
seoul2010 070
顔パック、目の下パック、足パック、 リップ&アイ メイクアップ リムーバー 。

seoul2010 071
鷲づかみにした化粧水と乳液のサンプル、マスクなどのおまけ。

その後セール中のギャラリア百貨店に立ち寄るも先ほどまで散策していた
明洞価格に慣れてしまっていたため安くなっていても高?い
さっさと後にして明洞に帰る。

百貨店の目の前にタクシーの配車係らしき人がいたので
ホテルでもらってきたホテルカードを見せ、
ドライバーに行き先を告げてもらう。

ホテルへ到着後はまたまた明洞。
夜の明洞は先ほどまでとは違ってスゴイ人。
屋台もたくさん。
活気あり、って感じ。

甘いもの好きの長女が「昼間ワッフル食べられなかったので食べたい!」と
言いだすも次女もワタシもお腹一杯。
カフェに入る気もなく、ホテル近くの
seoul2010 120
こんなお店でテークアウトのチョコレートワッフルを。
seoul2010 073
普通のやわらかめのワッフル。

部屋に入る前にホテル目の前のセブンイレブンで買い物。
ホテル目の前にコンビニがあるって便利。
seoul2010 080
夜に一人飲むワインとおつまみ用韓国のり。
いちご牛乳やバナナ牛乳、「スタバ」のカプチーノ。
このワインが超まずかった・・・残念。

シャワーを浴び、3人でフェースマスクをして、
明日に備え、おやすみなさい

No.459 / 2010. 7 Seoul / Comment*0 // PageTop


2010.08.09  Seoul2010一日目⑤サンボン・ファロクイで焼肉


ホテルでぼ~としていたらあっという間に4時。
このままではココでずっとゴロゴロしていそう・・・
それではいかん!と活動再開。

次の予定はソウルの中でもオシャレな街と言われるエリア狎鴎亭(アックジョン)
ロデオ通りの先にある「サンボン・ファクロイ」というお店で焼肉を食べること!

ホテル前にてタクシーを頼み、韓国初タクシー
韓国では結構タクシーのぼったくりにあう、という話も聞くけれど
ホテル前からだし大丈夫だろうと・・・
黒い車体の模範タクシーに乗車。
模範タクシーは割高だけど、サービス・安全面で一般タクシーより優秀とされている。
日本語が出来るドライバーも多いって。
確かに・・・日本語堪能のドライバー。
車内にはチャングムのイ・ヨンエの写真が飾ってあり、大ファンとのこと。
大声で歌を歌いながら運転してたよ。

ちょうど混みあう時間帯で渋滞。
結構時間かかったな。
ロデオ通りの入り口で下してもらう。17,000W。
seoul2010 054
ロデオ通りをぶらぶら。
コスメのお店もあったけれどこちらは明洞と比べすいていて
誰もお客さんがいなかったり。
ちょっと入りづらい・・・
娘たちが気に入りそうなお店は見つけられず。
途中カチューシャを購入。

ちょっと早かったけど夕食にすることに。
seoul2010 058

seoul2010 059
「サンボン・ファクロイ」はメインメニューが果物ソースをかけた牛の三枚肉。
うつみ宮土里さんがオススメしていたり、ガイドブックなどにも結構載っている。
ブログを徘徊しているとよく名前の出てくるお店。
seoul2010 036
こちらがメインの牛肉。
一枚一枚が薄?い。
これを↓こんな風に焼いて
seoul2010 063 

seoul2010 066
サンチュやエゴマの葉に包んで食べる。
おいしぃ?
seoul2010 060
こんなのもテーブルに置いてくれる。


焼き焼きは店員さんがやってくれた。
日本語メニューがある、と見て行ったけど
聞いてみたらない、と言われた。
英語表記があるのでどうにかわかるけど。

サンチュにお肉を乗っけてネギや味噌をつけて食べると
フルーツソースの甘みやネギや味噌の辛みが口の中に広がって
うま~
エゴマの葉、ワタシはこのお肉に合うと思ったけど
娘二人は独特の味が駄目だったみたい。

3人前頼んだけど足りず、2人前追加。
5人前ぺロリ。

満腹、満腹。

No.458 / 2010. 7 Seoul / Comment*2 // PageTop


2010.08.07  Seoul2010一日目④Cafe coin&ロティボーイ


ウィンドサーフィン合宿に旅立っていた旦那が真っ黒に日焼けして帰宅。
ハレアカラ火山に登ったり、スタンドアップ・パドルサーフィンに挑戦したり、
一緒に行ったマウイ島に精通した友人に連れられヨガをした話など
聞いてるだけでも楽しい。
いつかまた一緒に行けるといいね。

明洞散策・・・
seoul2010 041
途中SELE中のお店に吸い込まれ次女のワンピースを購入したりして
事前調査しておいたCafe coinにてお茶。
階段を上って
seoul2010 039 seoul2010 040
中に入ると明洞とは思えないほど落ち着いた静かな空間。
seoul2010 029

飲み物とワッフルをオーダー。
seoul2010 030
ピーチジュース。
グラス、でかっ。
ソウルのカフェのグラスはどこも大きくて飲みごたえがあったな?
他にキャラメル・ラテとチャイ・ラテを頼んだけど
ピーチジュースが大正解。

飲み物を半分ほど飲み終えた頃・・・
スタッフがやってきて「申し訳ございません。ワッフルが今出来ないのですが・・・」と。
は?今頃かよ~と思ったけどそこは大人なので他のメニューを選ぶことに。
パッピンスは?と勧められたのだけどウチの次女、何故か小豆が好きじゃない。
長女は大好物なんだけど。
パッピンスは量もありそうだし、ひとつづつは無理かな、と仕方なくケーキを注文。
ワッフル食べたかったな・・・

seoul2010 034  seoul2010 037
ブルーベリーチーズケーキとチョコレートケーキ。
甘すぎず美味しかった。

その後ワッフルがなかったお詫びなのか
seoul2010 038
ヨーグルトソフトを3人分。
さっぱりしてケーキの後でも食べやすかった。

チェックイン出来る時間になったのでホテルに向かう。
その前に・・・
「世界で一番おいしいパン」というキャッチフレーズの「Rotiboy」で
パンを買って行くことに。
メインのパンである「ロティボーイ」と練乳入りの「バターミルクボーイ」を購入。
big_40797.jpg

ホテルのフロントは日本語OKなので難なくチェックイン。

部屋に入ってから温かいうちにパン食べましょ、と早速。
seoul2010 047
外はサクサク中は柔らかくてバターがきいていておいしい
ただバターミルクボーイは甘すぎ。
娘たちと「普通のロティボーイの方がおいしいね」と意見が一致。

とりあえず一休み。

No.457 / 2010. 7 Seoul / Comment*0 // PageTop


2010.08.05  Seoul2010一日目③明洞散策


初めての明洞の街。
コスメのお店が多いこと。
店前に立つお姉さん方の客引きがこれまたスゴイ。
無理矢理腕を引っ張られ連れ込まれそうに。
「おねーさん、見てくだけ、大丈夫ね?」
決まり文句。

めぼしいコスメは事前調査の上、一覧表にしてきた。
調べて来てよかった。
だって数ありすぎ。

THE FACE SHOP
seoul2010 048
左からこんにゃくパフ(炭入り←抗菌作用があるらしい)
歯磨き粉、ヘア用品二点、マニキュア、毛抜き。
seoul2010 050
おまけ。

TONYMORY
seoul2010 051
左から長女用BBクリーム(薄付きで自然)
BlakSugarMask
そしてどうしても欲しかったシャイニーフットピーリングリキッド。
足の角質取り。
ビニールの靴下みたいなものを履いて、そこにリキッドを入れて、時間を置き、洗い流す。
すると・・・4~6日後に皮が剥けて来て、最終的につるつるの足の裏になるって。
まだ試してないのー。
やってみたらご報告を。
seoul2010 053
おまけ。

とりあえず初日なのでまずは見て回った。
初日から飛ばしても持ち金なくなっちゃうので

そろそろお腹すく頃と思いきや、ウチの娘二人は本当に少食で。
まだ食べたくない、と。
時間はすでに2時過ぎ。
ここで軽く食べ、早めの夕食にすることに。
向かうはワッフルが食べられるカフェ

No.456 / 2010. 7 Seoul / Comment*2 // PageTop


2010.08.03  Seoul2010一日目②ソウルロイヤルホテル


楽天のシャトルのバンに乗ること40分、本日より4泊My roomとなる
「ソウルロイヤルホテル」に到着。
シャトルの運転手は全く無駄口をきかず、愛想笑いが苦手なワタシには
すごーく気楽でよかった。
別に感じ悪くなかったし。
1192000565470c7c3559a1b.jpg

このホテルを予約した理由。
初韓国なので買い物や出歩くのに便利な明洞地区に宿泊したかったこと。
(実際買い物をして荷物を何度も置きにきた)
トリプル・ルームがあること。
エキストラベットがあると誰がそこに寝る~?ってことで諍いがおこる。
アレ寝にくいでしょ?
なのでせめてシングルが3つの部屋を。
ソウルプリンスホテルと悩んだんだけど立地とクチコミで記念すべき
初韓国のホテルは「ソウルロイヤルホテル」に決定。
楽天トラベルでクリック。

ホテルの予約をした時点ではまだ航空券が取れておらず、
もし空席待ちが取れなかった場合、
心はすでにソウルなので行かない、という選択はないにしろ、
お得なツアーがあればそうしちゃうかもしれない。
楽天トラベルは現地決済でギリギリまでキャンセル料がかからない。
最安値ではなかったけどさほど変わらなかったのでとにかくクリックしておいた。

繁華街のど真ん中。
地下鉄の駅までも5,6分。
便利、便利。

予約したデラックス・トリプル・ルームは
シングルベット2つにセミダブル?少し大きめのベットが1つ。
それにテレビやソファーでいっぱい、いっぱい。
部屋は狭かったな?
seoul2010 043

一階ロビーとカフェ。
seoul2010 369  seoul2010 368    

スタッフは日本語堪能。
何の不便もなかった。
素晴らしいホスピタリティって感じじゃないけど
立地は良いし、繁華街の真ん中のなのに部屋に入ると
そんなことを感じさせないほど静か。
今回は結構ホテルにいる時間が長かったので
静かなのはよかったな~

金浦空港からホテル到着したのは12時前頃でそのときにはまだチェックイン出来ず。
荷物を預かってもらって明洞の街に繰り出す。

No.455 / 2010. 7 Seoul / Comment*1 // PageTop


RSSフィード

プロフィール

mamitti

Author:mamitti
旅行とダイビングとフラメンコと本と映画と・・・
とにかく遊ぶことが大好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。