FC2ブログ



明日どこへ行こう・・・
大好きな旅行、映画、舞台などきままに綴って行きます♪





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.10.31  着付教室 専攻科15回


あっという間に専攻科15回目。
先日のテストの結果は「合格
もちろん全員。
合格証書と別に採点と詳細なコメントが書かれた用紙を。
直すところたくさん。
ん?修行あるのみ!


本日は着物の着せ方と袋帯の「文庫」
091029_142928.jpg
本当はもう少し短いものらしい。
帯が長かったので。
教材枕を使った他装。

若いお嬢さんの結び方とのことなので娘用だな?♪
No.383 / 着付教室 / Comment*0 // PageTop


2009.10.28  横浜 おでかけ


久しぶりの横浜。
久しぶりの友人との待ち合わせ。

ランチは横浜ルミネの「土古里」
韓国料理屋さん。
ランチの元祖純豆腐チゲ定食を。
アサリが入っていて、初めは辛い?と思ったけど
食べ進めるとそれほどでもなく。
辛いのは嫌いじゃないけどあまり辛すぎはちょっと、なので。
チョルギとご飯つきで1000円。
どうもお店で写真を撮るのははばかられるのでぐるなびより。
g053560pm3_130.jpg

帰りにそごう地下2階期間限定催事で
 「ガトーフェスタ ハラダ」が出店していて。
ラスクで有名らしい・・・
流行りものにうとくて
一緒に行った友人に教えてもらった。
確かに行列。
並びましたとも♪
甘いもの好きの長女と旦那のために
友人お勧めのガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の片面に
ホワイトチョコレートをコーティングしたものにしました。
コレは10月から5月までの期間限定らしい。
行列時間は15分くらい。
帰宅後3時のおやつに。
おいしかったですよん
091028_001259.jpg

No.381 / おでかけ / Comment*0 // PageTop


2009.10.24  映画「さまよう刃」


木曜日近所の友人と一緒に川崎大師に。
近場で地味なお出かけだったけど、こういうお出かけ最近なかったし、
友人も受験生の母なので二人で絶対合格だるまや合格鉛筆(五角鉛筆!)を買ってみたり、
二人とも何故かせっぱ詰まった感がなくて、なんだかお受験を楽しめそうで、
すごく、すごくホッとした一日だった。
091022_112248.jpg



金曜日は「さまよう刃」を観に。
唯一の家族、一人娘を殺された父親が犯人の少年への復讐(ふくしゅう)を図る姿を通して、
法と正義、命の意味を問いかける。
原作は東野圭吾。

寺尾聴の抑えた演技は胸を打つものがあったし、
真野刑事を演じた伊東四朗、織部刑事を演じた竹野内豊などの
脇役もばっちり。
だけど密告した青年の心の動きやペンションのオーナーである和佳子などの
感情が原作の方が分かりやすかったような気がする。
(原作とは違う内容でしたよね・・・・?)
細かいところで矛盾しているところや納得出来ない場面もあったし。

途中の伊東四朗の「「もうヤツに未来は無いんだ」という言葉は胸に響いた。
考えさせられるセリフがところどころに。

最後の場面、これが観に行った映画館の前!
今さっき通ってきたところ!
あそこでロケしたのね?
廻りもちょっとざわついてた。
ちょっと不思議な気分♪
01.jpg

No.380 / 映画 / Comment*0 // PageTop


2009.10.18  映画「私の中のあなた」


今日は次女の誕生日
12歳になりました。
これで飛行機もツアーも大人料金!
どんどん旅行に行きづらくなってくる・・・

wna_sb1_large.jpg

「私の中のあなた」
白血病の姉のドナーになることを拒否した妹が、両親に対して訴訟を起こし、
“家族とは何か” “愛情とは何か” “生きるとは何か” などの問題を通し、
家族愛、家族の絆を描いた、心温まる優しさに溢れたドラマ。

恥ずかしいくらい号泣。
ココまで泣くのも珍しい。
どーも娘・病気・死・・・などというキーワードに弱いみたいで。
ケイト役のソフィア・ヴァジリーヴァがとにかくイイ。
すごく美人というわけではないのだけど、恋をしているときの表情や
病気に苦しむ姿などがとても心を打つ。

キャメロン・ディアスの母親役も初めは違和感があったけど
母の一途な愛情を感じられてどんどん感情移入していった。

ケイトがドレスアップした場面が素敵だった?
父親であるジェイソン・パトリックの表情や家族の様子に胸を打たれた。
ボーイフレンドで同じ白血病のテイラー役に扮したトーマス・デッカー、カッコよいし。
彼は「ターミネーター:サラ・コナーズ・クロニクルズ」でジョン・コナーを演じてるんですね。
これは観るっきゃない。

臓器提供目的で子供を創ることや、臓器提供についてなど
考えさせられることは多いけれど
そんな難しいことではなく、家族のきずなや子役たちの懸命な演技を
観るだけでも素晴らしい映画だと思います。
No.378 / 映画 / Comment*0 // PageTop


2009.10.11  着付教室 専攻科実技考査


久々に着付教室のこと
一ヶ月夏休みはあったもののちゃんと通っています。


先日初めての実技考査がありました。
「試験」というだけで緊張しまくり


今回の試験は長襦袢までは着ていて、
その後着物と帯(教材枕を使ってお太鼓結び)を15分で。
自宅で頑張って練習したもののやっぱり本番は緊張が違う。
午前のクラスと方々と合同なので知らない顔もちらほら。
いつもの先生ともう一人考査して下さる先生。


時間はどうにか遅れることなく出来たのだけど出来映えに自信がない。
「鏡をみないで」がモットーの教室なので確認も出来ぬまま、
一人ずつ先生の前に立って前、後ろとチェックを受ける・・・
そのひとときがいや?な感じ。
そのチェック表はあとでいただけるみたい。


フラメンコの発表会とはまた違った緊張感。
とりあえず終わってほっ
No.377 / 着付教室 / Comment*0 // PageTop


2009.10.09  WDW旅行計画その4


航空券の予約が終了したので次はホテル。
でもホテルはほとんど決まってる・・・
レンタカーを借りるわけではないし、さまざまなメリットを考えると
ディズニー直営ホテル。
そして、その中でもバリュークラス(一番安い!)
予算もないけど、それ以上に今までのテーマパーク旅行を考えると
ほとんど帰って寝るだけ。
女三人でホテルライフを楽しむ訳でもないので。

その中でも一応は悩んでみました。
オールスターリゾート・ムービーかミュージックかスポーツ。
もしくはポップ・センチュリー・リゾートか。
バスの便やフードコートの中身などを皆様の旅行記を参考に、
毎夜悩みまくり。

結局外観のディズニーらしさに魅かれ、ムービーに。
初WDWなので
その中でもフロント棟に近く便利なプリファード・ルームを指定。
リゾート直接などは恐れ多いので日本語で予約が出来る
ミッキーネットさんに依頼。
次の日には予約完了のメール。

予約金の$200をその場でカード支払。
悩んだのは残金。
この円高。
今決済しちゃった方がいいよな?と。
取消の場合はちゃんと返金になるし、残金を支払うとレストランの予約を
ミッキーネットさんに頼める。
とポチっと決済ボタンをクリックしちゃいました
来月のカード支払いが恐ろしい・・・

やった?
念願のWDW。
これで行けるような気になってきた。

今度はキャラクターダイニングの予約をすべく夜な夜なリサーチ!

2009.10.05  運動会


091004_134915.jpg
次女小学校最後の運動会。
予定は昨日だったのだけど天候不良のため、本日に順延。

校庭が狭いので並ばないといいところに座れないんですよ?
長女次女とも毎年旦那は仕事で来れず、一人だったので
いい席ゲットの友人の隣にちょこんと座らせていただいてました。
でも今年は日曜日になり、旦那も朝仕事があるものの10時過ぎには到着出来る、
とのことで最後でもあるし、頑張って並ぼうと朝5時半に学校到着。
そうすると・・・すでに長蛇の列。
最前列に6年生の知人。
聞いてみると昨日土曜日の朝6時から並んでいたらしい。
昨日の朝6時・・・
スゴイ。

5時半に並んだものの場所取りにはその迫力に蹴落とされ、
一番後ろの席にどうにか席ゲット。

組体操や騎馬戦(6年生定番競技)に「こんなに大きくなって・・・」と感動し、
次女の白組優勝に号泣の6年生にもらい泣き(次女はへらへら笑ってましたが)
こうして長女から続けてきた10年に及ぶ小学校運動会行事の終了。
そのまま上がる(高校まであるので)中学校の体育祭は並ぶことはなく、
昼食も子どもとは別々、小学校の運動会の雰囲気とはだいぶ違うし、
次女はこの学校最後の運動会と思うと感慨も深い。

こうやってひとつひとつの行事を終え、卒業に近づいていく・・・
卒業???その前に受験だ!!!
No.375 / おでかけ / Comment*0 // PageTop


RSSフィード

プロフィール

mamitti

Author:mamitti
旅行とダイビングとフラメンコと本と映画と・・・
とにかく遊ぶことが大好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。