FC2ブログ



明日どこへ行こう・・・
大好きな旅行、映画、舞台などきままに綴って行きます♪





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.04.30  パシフィコ横浜


いよいよ6年生の次女も中学受験をする!とココロを決めた。
今頃かよ、ですが・・・
旦那は今の小学校からそのまま中学に上がる事を勧めたけれど
決意は固い様子。
だけど6年生春になっても志望校も決まってないお粗末な状態。

そこで本日「神奈川私立中学相談会」@パシフィコ横浜なるものに足を運んだ。
珍しく旦那も一緒だったので車で。
駐車場はパシフィコの地下へ。
すごく広い駐車場で迷子になりそう。
会場もスゴイ人
それでも目的の学校の案内書を頂き、
根掘り葉掘り質問をし、座っている先生方の風貌や雰囲気、
展示物などによって、何となく学校の雰囲気を感じ、
無料で頂けるポカリスェットをしっかり、バックに収め、退場。
いつの間に旦那がいなくなったと思ったら手には
「慶應義塾普通部」のパンフレット。
それ・・・男子校ですけど・・・

その後あたりを散歩。
天気が良くて爽やかな風が吹いて、とても気持ちイイ。
090429_130313.jpg
道端のツツジがとても綺麗でした。
090429_130520.jpg
なんだかプチ充実な一日。
No.348 / おでかけ / Comment*0 // PageTop


2009.04.27  着付教室 お試しレッスン8回目


世の中ゴールデンウィーク突入なそうな・・・
受験生を抱える我が家は出かける予定なし。
四国から超悪友?がやってくるので久々のご対面が楽しみ。
あとは本日ルミネザよしもとのチケットをリザーブ♪

あっと言う間の一週間。
今回はお試しレッスン最終日、「袋帯の二重太鼓」を。
090322_003238.jpg
ワタクシの後姿・・・
頼んで撮っていただきました。

教材枕を使って作るのだけど今までよりもちょっと複雑。
訳分からず言われるままに・・・
二度と結べない、多分。

その後本科終了証を頂き、お茶会へ。
結局専攻科へは5名。

お試しレッスンを終えて。
コレだけじゃ着物を着れるようになった!とは言えない。
自分で着て一人で町へ出て行く自信も全くなし。
ただ着付けが難しい、ということを理解することは出来た。
雰囲気を見ていてやはり専攻科へ進まないと本科を続けることは難しいみたい。
なので本当に着付けを習いたい!と思っている人の初めの一歩にしてはいいのでは?
器具を使う着付けがイヤ!、いろいろ買わされるのがイヤ!、
だったら途中でもやめれば。
だって無料なんだもの。
そんな感じの二ヶ月間。

ワタシの着付けお勉強はまだ始まったばかり
No.347 / 着付教室 / Comment*0 // PageTop


2009.04.18  着付教室 お試しレッスン7回目


6回目は休みました。

7回目は本当なら袋帯「二重太鼓」でしたが
8回目にやるはずの総練習えを7回目に、との電話が先生から。
総練習は名古屋帯のお太鼓結びとふくら雀他装を
もう一度練習するとのこと。

この日は4人。
4人は次の専攻科に進むって。
よかった。
それでも4人は少ない・・・

教材枕を使ってのお太鼓結び。
家で練習した甲斐があり、順番はどうにか。
ちょっと曲がってしまいましたね、の指摘を頂戴。

他装は家では出来なかったのでほとんど記憶になし。
090416_141741.jpg
やっぱりこれもちょっと曲がってますね。
まぁ、初心者ということで・・・

ふくら雀は若い未婚の女性の結び方ということで
(名古屋帯なので普段着用)
自分に結ぶ事はないので、娘に着せてあげることが
あったら少しは役に立つかな。

その後時間が余ったので着物の着方をおさらい。
着物をキレイに着る、ってホント難しい。

来週は初めての袋帯。
そしてお試しレッスン最終日。
2ヶ月って早いな。
早く着物で外を歩けるくらいに上達したい!
No.346 / 着付教室 / Comment*0 // PageTop


2009.04.13  義母の死


4月9日義母が他界しました。
あまりにも突然の死。
本日葬儀を終えました。

1年前乳癌の宣告を受け、リンパにも回っているので手術も無理と言われ、
それでも薬のおかげで、癌が小さくなり、数値も落ち着いていた。
昨年大晦日に義父が亡くなり、それから体調を崩し、ほとんど家から出なくなってしまって。
3月の通院時には腫瘍マーカーの値が急に上がり、
抗がん剤を変えるも薬が合わず食欲がなくなり。
それでも自分で食事をし、トイレも行き、子供達の手を借りずに生活をしていた。
(ヘルパーさんはお願いしていたけれど)
夜は心配だったので旦那が泊り込んでいた。
自分も昼と夕方一日2回必ず義母の顔を見て、
夕食の準備や家のことをやるようにしていた。


3月3日の健診のあと、少しづつ調子が悪くなり、辛そうで、
4月7日の健診を待つのがもどかしく、4月3日に姉と二人で病院に連れて行った。
その時は検査入院と思っていたのに。


入院当日も自分でトイレで用を足したいと行き、夜は自分でスプーンとお箸を使って
「頑張って食べなくちゃね」とおかゆや大根の煮物を食べていた・・・
咳で苦しそうだったので背中をさすったのが昨日のことのよう。

次の日には咳が止まらず、一度危篤になり、それを乗り越え、
またお喋りが出来て、亡くなる前々日には
食べたり、飲んだりのリハビリも始めましょうか、
そこまでいっていたのに。

脈拍が上がり、もう危ないと言われたのが8日。
その晩初めて義姉や旦那が泊り込み、そして次の日には亡くなってしまった。
あまりにも呆気なさ過ぎて気持ちがついていかない。

優しい義母でした。
世間では嫁姑なんて言うけれど義母には嫌味ひとつ言われたことがない。
キツイことも批判的なことも何一つ。
そりゃ?うるさいな、と思う事はありましたよ。
「あれ食べなさい、これがいいわよ」としつこいので。
でもそれはこちらを気遣ってのこと。
フラメンコも着付けも「若いときにしか出来ないのだからどんどんやりなさい!」と
言ってくれていた。
義母にしてみれば出来の悪い嫁だから言いたい事はあったでしょうけどね?

20年以上前に実母を亡くしているので本当に母のように慕いたかった。
でも、ま、義姉が二人いるので本当の娘のようにはいかなかったかな。

実父のときも義父のときも覚悟が出来ていたのでまだ納得出来たけど
今回は早すぎて、元気な母の姿が目に焼きついていて、自分の中で消化出来ないでいる。

これで自分にも旦那にも親がいなくなってしまった。
しっかりしなくちゃね。

大好きだったお義母さん、今まで本当にありがとう。
もっともっと嫁として苦労して旦那に感謝される予定だったのに。
一緒に温泉や出来る事なら韓国旅行なんて行ったりしたかったのに。
寂しいな。。。

享年82歳。
No.345 / 日々のこと / Comment*0 // PageTop


2009.04.09  着付教室 お試しレッスン5回目


この日は4人・・・
回数を追うごとに人数が減っていく

「名古屋帯のふくら雀」
教材枕を使って、初めての他装。
自分ではなく、人に結ぶの?
慣れないからどうも真後ろに立ってしまい、
何度も右斜め後ろに立つように注意を受けちゃった。

帯の締め具合もどのくらい締めていいか分からないし、
思ったより難しい。

少人数のため、1時間ほどで終わってしまい、
授業内容外にもう一度お太鼓結びを教えてもらうことが出来た。
家で復習してあいまいだったところを確認出来てよかった。

自分ともう一人が専攻科の申し込み。
他の人はどうするのかな?
No.344 / 着付教室 / Comment*2 // PageTop


2009.04.06  劇団四季「ウィキッド」


先週木曜日鑑賞。
前回観に行ったのが昨年の4月5日。
なのでちょうど1年ぶりの四季&ウィキッド。

やっぱりいいね?
迫力に圧倒されちゃう。
どうも一部の最後の場面に弱くて、感動で泣けてきちゃうの。
泣く、場面ではないのに。

前回一緒に観た次女がもう一度どうしても観たい、と言い
すでにあまり一緒に出かけたがらない長女が珍しくコレを観たいので
連れて行ってと言い出し、実現したもの。
以前にUSJで観て、四季のも観たかったらしい。
宝塚は何度か観に行っているけど、四季は初めて。
ウィキッドは内容も分かり易いし、衣装もカワイイし、
その歌声、迫力に相当感動したみたい。
また今度一緒に行こうね!

樋口エルファバ、北澤フィエロは前回と同じ、
グリンダが苫田亜沙子サンでした。
比べられるほど記憶にありません・・・




明日、日光日帰り予定でした。
次女春休み最後の日だし、塾を休んで行こうか♪と。
でも・・・一昨日今度は義母が緊急入院。
行けなくなっちゃた。
入院中はまた忙しくなりそうです・・・

No.343 / 舞台 / Comment*0 // PageTop


2009.04.03  着付教室 お試しレッスン4回目


「やわらかい着物 名古屋帯 お太鼓結び 柄の出し方」
ポイント柄の名古屋帯でお太鼓結び。

先週と同じように教材枕を使って結ぶのだけど
先週のことなんて全く忘れてた。
もちろん家で復習をしようとはしたのだけど
記憶にもないし、テキストじゃ理解出来なくて。
もう少し分かり易いテキストにして下さ?い

一斉に先生と同じように手順を踏んでいくのでどうにか出来上がり。
六通柄の帯とは最初のセッティングまでが違っていた。
結び方は同じ。
ただ最後に仮紐も抜くと・・・帯のたれの部分がはらりと
帯の通すところを間違っていたらしい。
先生にヘルプをお願いしました・・・
あ?鈍くさい。

さてさて授業終わりにマネージャー?だったかな、男の人が現れて
次の専攻科の説明を。
その後先生からもオススメがあって。
一人一人の横に来て、プッシュ、プッシュ。
自分は進むつもりだったので問題ないのだけど
次に行くつもりがなければ辛いだろうなぁ。
みんな進むのかな、と思っていたらそうでもないみたい・・・
みんな、とは言え今日は5人。
何人が専攻科に行くんでしょ。
No.342 / 着付教室 / Comment*0 // PageTop


2009.04.02  大阪旅行二日目②串かつ&お土産


二年前新世界で食べて感激して、今回も絶対食べようと思っていたもの・・・
それは串かつ。
目の前で揚げてくれて、店員さんとの会話も楽しくて。
本当は串かつ激戦区の新世界まで足を伸ばしたかったんだけど
今回は道頓堀も歩いてみたかったし、
なんば近辺で探してみた。

そこで見つけたのが「元祖串かつ だるま法善寺店
   osaka 163       osaka 162
到着が3時過ぎ。
お客さんが・・・誰もいない。
すいてる時間を狙って行ったのだけど他にいないとちょっと寂しい
とりあえず3人で「レディースコース」を注文。
これは串かつ9種類にソフトクリームがついているもの。
串かつがおいしかったのはあたりまえ!
その他おもちやプチトマトが不思議な味で最高
娘たちはこれでは足らずにあと10本以上食べてた。
串かつにはでしょ、と飲んでいたら
娘に「帰りの運転は?」と言われちゃった。
あ、忘れてた。でもあと6時間以上あるから一杯くらい大丈夫でしょ

その後道頓堀を散歩するも、腹八分目にしておかなかったことを後悔。
だってたこ焼きが入る隙間が残ってないんだもの。残念。
osaka 164
道頓堀は平日だというのにスゴイ人。
あとは腹ごなしになんばウォークを散歩したりして、時間をつぶし、
地下鉄と宝塚線、モノレールを乗り継ぎ、伊丹空港へ。
自宅到着は夜10時過ぎ頃。

自宅用お土産は・・・
osaka 174
本当は大阪で食べたかった蓬莱の豚まん。
食べられなかったのでお土産に。
点天の一口餃子。ホントに一口。
中身が少ないので食べた気になれないけど
皮がカリカリでおつまみ、って感じ。
餃子好きの我が家、あっという間になくなりました。
などなど。

またまたとっても楽しい二日間。
あっという間だったけど。
飛行機で50分。近いし、またリピしたいな~
次回はお好み焼きを食べるぞ!

No.341 / 2009. 3 大阪 / Comment*0 // PageTop


2009.04.01  大阪旅行二日目①大阪城&京橋花月


朝食付きだったので二日目の朝食は「カフェレストラン セリーナ」にて。
朝食はビュッフェか和定食(和食のレストランで)を選べる。
ビュッフェはパンの種類が多く、おいしかった

ホテル出発が9時40頃。
心斎橋から長堀鶴見緑地線に乗って「大阪ビジネスパーク」まで一本。
そこから大阪城天守閣までが長かった。坂道だったし。
だんだん天気がよくなって、上着を脱ぎだすほど。
これが昨日ならよかったのに!

 osaka 151
展望台からの眺めは晴れていてすっきりさわやか。
大阪の町を一望。
本当はもっとゆっくり見たかったけど思ったより時間がなく
さっと一巡しただけ。
ん~ちょっと心残り。

その後今度は坂を下り、「京橋花月」に向かう。
とりあえずは下りたものの、道に迷い、3人ほどに尋ね、
開演の12時すれすれに走りこむ・・・

osaka 161
前から7番目の中央席。
前の方は段差があまりついてないのでちょっと見にくかったな。
出演は桂文珍、Wコミック、ロザン、アジアン、千鳥、ビタミンSなど。
文珍さんはさすが!だったけど他の出演者は知らない人ばかり。
長女はもちろん知っていてお目当てもいたみたい。
知らないなりに大笑いしたけど何より面白かったのはネタのあとの吉本新喜劇。
生で初めて見たけどすごーく楽しい。
辻本茂雄さん、最高
東京だと新喜劇はルミネtheよしもとでやってるらしい。
見に行こうかな?

終了は2時半。
次の予定はなんばに移動して串かつ。
地下鉄で向かう。

No.340 / 2009. 3 大阪 / Comment*0 // PageTop


RSSフィード

プロフィール

mamitti

Author:mamitti
旅行とダイビングとフラメンコと本と映画と・・・
とにかく遊ぶことが大好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。