FC2ブログ



明日どこへ行こう・・・
大好きな旅行、映画、舞台などきままに綴って行きます♪





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.12.31  義父の死


今朝夜中に義父が亡くなりました。
この1年の締めくくりの日にみんなに見送られて逝くとは
なんとも義父らしいこと。

大阪旅行を取りやめた時点で今年中もつかどうか、と言われていた。
それでも一ヶ月ちょっと前には普通に歩いて、食べて、喋っていたのに。

最期3日間は義母、旦那と姉二人、そして孫7人に囲まれて過ごした。
にぎやかな最期。
眠るように旅立っていった。
葬儀はお正月が明けてから。

頑固でちょっぴり怖かったお義父さん。
不出来な嫁でごめんなさい。

享年84歳。
No.312 / 日々のこと / Comment*0 // PageTop


2008.12.28  コンタクトレンズ


今日初体験しちゃいました!
この年になって初めてのコンタクトレンズ。

近視で運転するときと映画の字幕を見るときはメガネ必須。
その他のときは見えなくてもま、いいか、で・・・
見えない方がイイこともあるし。
たとえば部屋のホコリとか

ただ最近フラメンコのときに鏡が見えないことに、
「だから上達しないんだ!」などと調子のイイことを思いだす。。。。

小学生の頃からメガネの長女がコンタクトにしたい、というので
一緒にコンタクトにチャレンジすることに。

思ったより入れ、外しには苦労しなかった。
(長女は入れることが出来ず泣き入ってましたよん)
そして入れてみた感じも全く違和感なし!
メガネより快適。

ただ2時間後くらいから目に疲れが。
涙目になってしまった。
とりあえず初日は3時間ほどではずす。
今まで普段の生活ではメガネなしだったわけだから
いきなりじゃ目もびっくりしちゃうよね。
これから少しずつ慣らしていく予定。

今回ワンデイを購入したんだけどしたまま昼寝はダメらしい。
それは・・・困った

これでフラメンコも上達・・・の予定。
p_aqu_ph5.jpg

No.311 / 日々のこと / Comment*2 // PageTop


2008.12.26  映画「K-20 怪人二十面相・伝」


k-20.jpg
太平洋戦争回避した帝都、という架空の設定。
なかなか面白かったです。
テンポがよくて2時間ちょっとがあっという間。

金城武さんは好きでも嫌いでもないんですけど
アクションシーンはイイですね。
それから松たか子さんとのやりとりがよかった。
松たか子さん、やっぱりこういうおとぼけキャラ似合う?

そしてここにも本郷奏多クン。
最近いろいろ出ていて売れっ子なんですね。

これぞエンターティメントって感じで、楽しめました。
ラストもとても良かったのでは・・・?
No.309 / 映画 / Comment*0 // PageTop


2008.12.22  映画「252 生存者あり」


main_large.jpg

パニック映画は好きなので結構楽しみにしてたんですけど・・・
引き込まれなかったわけではないし、ラストでは泣いてしまった。
それでも絶賛出来ないのは内容的に納得いかない場面が多かったからかな?

あまりにも突然始まる天災、何度も危ない目に会いながら不死身な伊藤くん、
輸血のシーンにも違和感があったし、何より18分しかない!と分かっていながら
のんびりとお喋りをしている姿。
あげくに最後は伊藤くん、なにもの?状態で。。。
ちょっとつっこみどころ満載?

それでも感動したのはきっと子役の大森絢音ちゃんの演技が素晴らしかったからだと思う。
耳が不自由で口が利けない女の子役なんだけど本当に上手で泣けました。


一緒に見に行った次女は「日本テレビの映画なのにフジテレビ壊しちゃっていいの?」
(そういう場面があったので)
そればかりが気なった様子・・・

No.308 / 映画 / Comment*0 // PageTop


2008.12.19  クリスマス会


明日次女の学校は終業式。
学校帰りに友達を数人連れて来て
クリスマス会なるものをやるらしい。

ま?5年生にもなると子供たちで企画をして
プレゼント交換の話し合いをしたり、
何して遊ぶか、考えているので
母は昼食やケーキの準備くらいかなー。
メニューは悩んだけど。

電車で学校に通っているため、なかなかウチへ友達を
呼ぶことが出来なくて。
たまのイベント。

母も明日は朝から掃除しなくっちゃ
xmas.jpg

No.307 / 日々のこと / Comment*0 // PageTop


2008.12.11  映画「青い鳥」


いじめが原因で自殺未遂というセンセーショナルな題材を扱ってはいるけれど
映画は淡々と静かに進んで行く。


村内先生の伝えたいことはわかるのだけどあまりに言葉が少なすぎて
ひとりよがりに感じてしまう。
あの2年1組の生徒たちの親なら抗議しちゃうかも。
吃音のため、うまく伝えられないということはあるかもしれない。
それでももう少し生徒達に近づいて欲しい気が。


本郷奏多くん、カッコいい
公式HPでみたら、18歳なんだ?
見えない・・・
演技も上手で、自分もいじめに加わってしまった苦悩を
繊細な表情で演じてました。

No.306 / 映画 / Comment*2 // PageTop


2008.12.10  新しいソファー


ウチのソファー、もうずっと前から崩壊していた。

たった5年しか使ってないのに!

壊れた、というレベルではなく「崩壊」という言葉がふさわしかった。

釘が露出しててそのうちけが人がでそうな状態。

買わなきゃ?と思いながら早半年。

やっと、やっと購入、本日やってきた。

またまたあっという間に汚れそうな色・・・

これで気持ちよく年が越せる

ソファー

No.305 / 日々のこと / Comment*2 // PageTop


2008.12.07  幻の・・・大阪旅行計画


行けなくなっちゃいました
義父の具合が悪くて・・・

仕方ないです。
こういうこともありますよね。
ツアーはぎりぎりキャンセル料がかかりませんでした。
よかった。

絶対リベンジ、来年行くぞ?
No.304 / 国内旅行 / Comment*0 // PageTop


2008.12.04  大阪旅行準備編


ツアー申込終了。

結局旦那の休みの関係で一泊二日・・・
二泊三日行けると予定もたてていたのに残念。
日程も年末の忙しくて旅行費用も高いときだし、我慢だねぇ。
久しぶりにパパと一緒に旅行が出来ることにパパっ子な次女は大喜び。

飛行機はマイルのことを考えてJALの朝一番。
(ツアーでもマイルが貯まる
その日はUSJで一日遊ふ。
ただ残念ながらその日は閉園が7時・・・早い!
なのでホテルを心斎橋の「ドーミーイン心斎橋」にして夕飯は道頓堀にて。
ホテルは悩んだんだけどUSJのオフィシャルホテルでは年末のこの日程ではとても高いこと、
一泊しか出来ないので夜の道頓堀へ行きたかったことなとで探した。
「ドーミーイン心斎橋」は格安旅行などで使われているビジネスホテルだけど
繁華街(アメリカ村、道頓堀など)に徒歩圏内だし、
何より男女別の大浴場がついていることが決め手に。
どうせ疲れきって寝るだけだし、いいかな、と。
ツインは空いてなく、セミダブル2部屋で予約。

二日目大阪城に行きたかったけど残念ながら、行く日は休みらしい。
調べておいてよかった!

なのでいまだ二日目検討中。
たこ焼きとお好み焼きと串かつは食べたいしな?
現在大好きな旅行計画中。
No.303 / 国内旅行 / Comment*3 // PageTop


2008.12.02  最近のこと


最近フラメンコのクラスを変えました
今まで平日の昼間近場のレッスン場に通っていたのだけれど
発表会が終わり、心機一転、夜都会?のクラスへ。

夜のクラスは年齢層が低いし、上手な人ばかりでついて行くのが精一杯。
それでも久々に味わう緊張感がすごくいい刺激になる。

二年後の発表会に踊る曲目は「ソレア」
足引っ張らないように頑張らなくちゃ。

毎週夜出かけるときは夕飯の作り置きをするのでなかなかメニューがないよ?
カレーばかり、という訳にはいかないし。
それが一番の課題・・・

No.302 / フラメンコ / Comment*2 // PageTop


RSSフィード

プロフィール

mamitti

Author:mamitti
旅行とダイビングとフラメンコと本と映画と・・・
とにかく遊ぶことが大好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。