FC2ブログ



明日どこへ行こう・・・
大好きな旅行、映画、舞台などきままに綴って行きます♪





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.06.29  法要


父が亡くなって早4週間。
まだまだ雑事が多い。
年金や保険の手続き、遺品の整理、お香典返しの準備などなど。
そして忘れてならないのが四十九日法要の準備。
先日もお寺さんに出向き、ご住職と葬儀の際のお礼と法要の日程を決めてきた。
今度はそれを親戚に伝え、塔婆の本数の確認をし、
墓石屋さん(て言うの?)に納骨の連絡、本位牌の手配・・・
法事の後の会食の場所も探して予約して。
やっぱり納骨が終わるまでは落ち着かないかなぁ。
これを仕事の合間にしなくてはいけないし。

それが終わってホッとしたら、今度は相続。
たいした財産があるわけではないけれど名義を変えなくてはならないものがあったりするしねー。

やはり人が一人亡くなるということは大変なことだと実感。
No.138 / おでかけ / Comment*2 // PageTop


2007.06.19  本「チームバチスタの栄光」


チーム・バチスタの栄光 チーム・バチスタの栄光
海堂 尊 (2006/01)
宝島社
この商品の詳細を見る


医療過誤か殺人か、不定愁訴外来担当の万年講師と
厚生労働省の変人役人が患者の死の謎を追う(帯より)

作者は現役医師だそうで手術の場面などはリアル。
リアル過ぎてよく分からないところもただ自分の頭が悪いだけ・・・?

厚生労働省の変人役人「白鳥圭輔」のキャラが濃くて
奥田英朗の伊良部一郎医師と比べられていることが多いみたい。
個人的には伊良部先生の方が好きですがどうしてどうして
白鳥役人も負けてはいません。
やはり続編(「ナイチンゲールの沈黙」)が出版されているようです。

少し展開が強引でわかりづらいところもあったけれど
人物描写なども細かいし、サスペンスとしても楽しめました。
No.137 / / Comment*3 // PageTop


2007.06.18  おふろの国・横浜鶴見


久々のんびり日曜日。
いいお天気

大きな紙袋2ヶに古本を詰め込んで、車に乗っけてブックオフへ。
1,710円。
待ち時間にゲームソフト&タオルセットを買って
2,550円。
ブックオフの勝ち・・・

夕方から家族揃って鶴見のスーパー銭湯おふろの国へ。
13種類のお風呂(露天風呂含む)。
大きなお風呂はやっぱり気持ち良い?最高

出てから銭湯の食事処「キッチンフロクニ」で夕食にしちゃった。
カレーライスや生姜焼き定食、ラーメンからたこやき、ポテトまで
なんでもあり!
値段も安い。
味は・・・ソコソコ。
ラムネを飲んで、しっかりソフトクリームまで頂きました。
車の運転があったのでお酒は旦那さまだけ・・・

プチ充実な一日。
No.136 / おでかけ / Comment*0 // PageTop


2007.06.12  父の死


先週父が亡くなりました。
7年前から病に伏せ、3年半前から寝たきり、反応も全くなし。
具合が悪くなったとき、同居を決めたけど1年もたたずに認知症が進み、施設入居。
この3年間は何度救急車で運ばれ、夜中にかけつけたことか・・・
3月からは危篤を繰り返し、先週息を引き取りました。
週末に葬儀も終え、なんか気が抜けちゃった感じ。

20年前に母も亡くしているので両親ともいなくなっちゃった。
寝たきりの父は口をきくわけでもなく、見舞っても分かってくれるわけでもなかったけど
やっぱり生きているだけでよかったな。
ここのところは週3回は病院に行っていたので、
それが無くなったことだけでも寂しい。
今日は疲れがでたのかぼんやりとした一日を過ごしたけれど
まだまだ手続きなどやることがあるので頑張らないと。

享年76歳。
No.135 / おでかけ / Comment*4 // PageTop


RSSフィード

プロフィール

mamitti

Author:mamitti
旅行とダイビングとフラメンコと本と映画と・・・
とにかく遊ぶことが大好き。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。